呼吸 ~野口晴哉先生語録~

《野口晴哉語録より》


健康を保つ第一の問題は、深く長く静かに呼吸することが第一である。

浅く短く乱れた呼吸をする習慣を変えねばならぬ。その習性を改めねばならぬ。

その方法次の如し。


瞑目し心を落ち着かせ、体内の邪気を吐く。

長く大きく口より吐く。

鳩尾を指にて圧し、体を折り曲げて吐く。

欠伸が出たらそのまま欠伸を続け、誘うように欠伸を育て、

体内に老廃の気を残さぬようにすること。


瞑目静座、静かに後頭部より背骨に息を吸う、深く長く静かに吸う。

背骨で吸うつもりでいるだけで良い。腰まで吸う。

背骨や腰に汗が生じて温かくなり、

下腹に自ずと力が入り背が伸びるに至ってやめる。


出来るようになったら、立姿でも、倚座でも、電車の中でも、机の前でも、

何処でもやれるように練習する。

息が背骨を往来するようになると心気一新、

大丈夫の心が生ずる。

之れ行気の術である。


体に異常を感ずる時は異常部より吐く。

然らざる時は吐くことを考えない、ただ吸う。


生気を吸う、陽気を吸う、清気を吸う、元気を吸う。

時に性器が緊張してくることがあるが、

その時は性器より丹田に精気を吸い上げるようにすれば落ち着く。

丹田に精気を蓄え練ることが錬丹の術である。息長の術である。

夜の呼吸は瞑目し、息の出入りを数える。一より百をかぞえる。

十にして数えるを忘れるようになればよい。

心静かになり、息長くなり、呼吸せざる如くになる。

之れ胎息の法である。アナ アバーナとか、止観の法がこれである。

数えて何となるか、それを考えるより心無きに至ることが、

数息の玄妙に至る道である。


呼吸法はともに、二~七分にて終える。

熱心な人は十~十五分に至っても良い。

これが行えるようになったら、深息の法を行なう。


さらに呼吸を鍛えんとする人は次の気合法を行なう。

整腹気合。無言でも良い。

この両法合して愉気の術となる。

愉気は他に対して行なう。

その結果は斯くの如し。

精神集中法。自ずと呼吸は調い、心が統一する。


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やさしい野口整体

〜野口裕介(ロイ)先生に捧ぐ〜 Facebookページ「やさしい野口整体」に宮崎雅夕先生が投稿された記事の保存版サイトです。