体のお掃除 ~セルフ整体~

《セルフ整体》

体のお掃除


動きが足りずに錆び付いた体、食べ過ぎて、要らないものを溜め込んだ体、

埃をかぶったやる気、動かなくなった感情、爆発寸前のガス、様々な化学物質、薬物などなど、

体の裡は、淀んだ水や、たくさんの有害物質や錆びや埃で一杯です。


掃除機は、体に備わっています。


排尿排便、汗、吐息、涙、鼻水、下痢、嘔吐、ゲップ、おなら、出血、湿疹などにして排泄を行ってくれます。


活元運動を行えば、そんな体に元々そなわってる働きを活性化することができますが、

まだ活元運動がうまくできない方のために、体の掃除機に「活」を入れて、働き出すきっかけをつくる処「掃除活点」をお教えします。


処は、右の肋骨の下端の骨の、みぞおちから脇までの中間あたり、その肋骨の内側にあります。


自分でする愉気は、

その肋骨の処から少し離して左手の指先を揃えて置き、肋骨方向へ軽く圧して、右肩方向に愉気をします。


人に愉気をするときは.仰向けに寝てもらい、相手の右側に座ります。

左手を肩におき、右手で、上記と同じように愉気をします。


感応があるとお腹が動きます。

手を離すタイミングは

お腹がグーと鳴いた時、

手が汗ばんだり、自然と離れたりするとき、

手に感じた痛みなどの感覚が治まったときなどです。


赤ちゃんが産まれたら、初乳を飲ませるとカニババという真っ黒い便を排泄しますが、初乳をのませられなくても、何も飲ませないうちに、ここに愉気すると、カニババが出ます。

このカニババは、子供の将来の健康状態と大変関係があります。

特にアトピーなどの湿疹が出ないことが多くなります。

やさしい野口整体

〜野口裕介(ロイ)先生に捧ぐ〜 Facebookページ「やさしい野口整体」に宮崎雅夕先生が投稿された記事の保存版サイトです。